フジテレビ×ミツカン、初の企業コラボ動画『私のバカせまい史』『私のバカせまい史「ミツカン presents 不人気鍋から人気No.1へ下剋上!キムチ鍋成り上がり史」』TVer、FODにて期間限定配信決定!
(C)フジテレビ
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区台場2-4-8、代表取締役社長:港浩一)と、株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長 兼CEO:吉永智征、以下ミツカン)は共同で、2023年11月30日(木)~2024年2月29日(木)までの3カ月間、『私のバカせまい史』初のブランデッドコンテンツ『私のバカせまい史「ミツカン presents不人気鍋から人気No.1へ下剋上!キムチ鍋成り上がり史」』を、TVer/FODで配信します。
フジテレビ系列で毎週木曜よる9時に放送している『私のバカせまい史』(MC:バカリズム)は、株式会社Mizkanとタッグを組み、フジテレビ初の広告と番組が融合した企業コラボ動画「ブランデッドコンテンツ」を提供します。
【みどころ】
老若男女が大好きな冬の定番“キムチ鍋”。現在も好きな鍋ランキング1位を不動のものとしています。しかし、実は戦前キムチは嫌われモノだった!?
キムチ鍋はなぜ嫌われていたのか?そんな嫌われモノだったキムチ鍋を日本人はいったいいつから食べるようになったのか?なぜ、好きな鍋ランキング1位に上り詰めることができたのか??不人気鍋から人気NO.1へ「キムチ鍋の成り上がり史」を霜降り明星せいや研究員が発表します!
スタジオでは今回の企画のために鍋を楽しめるコタツセットを用意し、さらにミツカンから発売する鍋の素の全ての開発に関わっている山中直人さん(ミツカン開発技術部 鍋つゆ開発担当)が、市販の鍋の素をさらに美味しくする秘伝のレシピを大公開します。この番組を見た全ての視聴者がキムチ鍋を食べたくなること間違いなし!
今回の企画のために用意したコタツセット
好きな鍋ランキング1位のキムチ鍋
スタジオではミツカン秘伝の最強キムチ鍋を実食
ミツカンの全ての鍋の素の開発に関わっている山中さん
【ブランデッドコンテンツとは】
番組と広告のコラボレーションにより、純広告だけでは伝えきれない企業メッセージや商品の魅力を表現。番組のファン層や、テレビコンテンツを楽しむ視聴者に向け、認知、興味、購入意向までをワンストップで醸成します。
今回は、バカバカしくも知的好奇心をそそる、誰も調べたことがない“せま~い歴史”を、番組独自の考察とともに発表する『私のバカせまい史』のオリジナルフォーマットで「キムチ鍋の魅力」を訴求します。そして、「鍋」商材を開発・販売するミツカンの企業ブランディングを実現します。
なお、ブランデッドコンテンツは通常の番組コンテンツとは異なり、本編内に広告要素が含まれるため、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(※1)が定める規定に準拠し、動画サムネイル、動画タイトル、番組概要欄における企業名表記および、動画コンテンツ内冒頭で社名の提供表示をするなど、ユーザーが広告コンテンツであることを充分に認識できるよう配慮しています。
※1 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)は、「インターネットを利用して行われる広告活動が、デジタルコンテンツやネットワークコミュニケーションを支える経済的基盤である、という社会的責任を認識しながら、インターネット広告ビジネス活動の環境整備、改善、向上をもって、広告主と消費者からの社会的信頼を得て健全に発展し、その市場を拡大していくこと」を目的とする団体。
【PR施策の全体設計】
本企画では、ブランデッドコンテンツの視聴促進および企業ブランディングの実現を目的とし、複数のPR施策を実施します。
①60秒の短尺版PR動画をTVer/FOD見逃し内で配信。ブランデッドコンテンツの認知拡大、視聴促進を実現。
②ミツカンのSNS(公式X)・フジテレビのSNS(公式X、公式Instagram)で15秒PR動画を展開。
③さらに番組視聴者への感想アンケート依頼動画をブランデッドコンテンツ内で配信。アンケートに回答したユーザーに、抽選で30名にミツカン「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」、「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ミニパック」をプレゼント。スマートフォン・パソコンではクリッカブル、コネクテッドTVではQRコード経由でスマートフォンのブラウザなどから応募可能。
TVer 60秒PR動画
SNS15秒PR動画
感想アンケート依頼動画
フジテレビ系列で毎週木曜よる9時に放送している『私のバカせまい史』(MC:バカリズム)は、株式会社Mizkanとタッグを組み、フジテレビ初の広告と番組が融合した企業コラボ動画「ブランデッドコンテンツ」を提供します。
【みどころ】
老若男女が大好きな冬の定番“キムチ鍋”。現在も好きな鍋ランキング1位を不動のものとしています。しかし、実は戦前キムチは嫌われモノだった!?
キムチ鍋はなぜ嫌われていたのか?そんな嫌われモノだったキムチ鍋を日本人はいったいいつから食べるようになったのか?なぜ、好きな鍋ランキング1位に上り詰めることができたのか??不人気鍋から人気NO.1へ「キムチ鍋の成り上がり史」を霜降り明星せいや研究員が発表します!
スタジオでは今回の企画のために鍋を楽しめるコタツセットを用意し、さらにミツカンから発売する鍋の素の全ての開発に関わっている山中直人さん(ミツカン開発技術部 鍋つゆ開発担当)が、市販の鍋の素をさらに美味しくする秘伝のレシピを大公開します。この番組を見た全ての視聴者がキムチ鍋を食べたくなること間違いなし!
今回の企画のために用意したコタツセット
好きな鍋ランキング1位のキムチ鍋
スタジオではミツカン秘伝の最強キムチ鍋を実食
ミツカンの全ての鍋の素の開発に関わっている山中さん
【ブランデッドコンテンツとは】
番組と広告のコラボレーションにより、純広告だけでは伝えきれない企業メッセージや商品の魅力を表現。番組のファン層や、テレビコンテンツを楽しむ視聴者に向け、認知、興味、購入意向までをワンストップで醸成します。
今回は、バカバカしくも知的好奇心をそそる、誰も調べたことがない“せま~い歴史”を、番組独自の考察とともに発表する『私のバカせまい史』のオリジナルフォーマットで「キムチ鍋の魅力」を訴求します。そして、「鍋」商材を開発・販売するミツカンの企業ブランディングを実現します。
なお、ブランデッドコンテンツは通常の番組コンテンツとは異なり、本編内に広告要素が含まれるため、一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(※1)が定める規定に準拠し、動画サムネイル、動画タイトル、番組概要欄における企業名表記および、動画コンテンツ内冒頭で社名の提供表示をするなど、ユーザーが広告コンテンツであることを充分に認識できるよう配慮しています。
※1 一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)は、「インターネットを利用して行われる広告活動が、デジタルコンテンツやネットワークコミュニケーションを支える経済的基盤である、という社会的責任を認識しながら、インターネット広告ビジネス活動の環境整備、改善、向上をもって、広告主と消費者からの社会的信頼を得て健全に発展し、その市場を拡大していくこと」を目的とする団体。
【PR施策の全体設計】
本企画では、ブランデッドコンテンツの視聴促進および企業ブランディングの実現を目的とし、複数のPR施策を実施します。
①60秒の短尺版PR動画をTVer/FOD見逃し内で配信。ブランデッドコンテンツの認知拡大、視聴促進を実現。
②ミツカンのSNS(公式X)・フジテレビのSNS(公式X、公式Instagram)で15秒PR動画を展開。
③さらに番組視聴者への感想アンケート依頼動画をブランデッドコンテンツ内で配信。アンケートに回答したユーザーに、抽選で30名にミツカン「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート」、「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ミニパック」をプレゼント。スマートフォン・パソコンではクリッカブル、コネクテッドTVではQRコード経由でスマートフォンのブラウザなどから応募可能。
TVer 60秒PR動画
SNS15秒PR動画
感想アンケート依頼動画
【実施概要】
■タイトル:
『私のバカせまい史「ミツカン presents 不人気鍋から人気No.1へ下剋上!キムチ鍋成り上がり史」』
■配信期間:
2023年11月30日(木)22時~2024年2月29日(木)24時
※予告なく放送日時が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
■配信プラットフォーム:
TVer、 FOD
■出演:
バカリズム/せいや(霜降り明星)/坂下千里子/永島優美(フジテレビアナウンサー)/
山中直人(ミツカン開発技術部 鍋つゆ開発担当)
■広告主名称 :
株式会社Mizkan
■制作:
フジテレビ
■視聴URL :
https://fod.fujitv.co.jp/title/2c32/ (FOD配信URL)
https://tver.jp/series/srbik12tnz (TVer配信URL)
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