プロフィギュアスケーター羽生結弦の写真集「Photon」発売記念!伝説的フィギュアスケーター・羽生結弦の軌跡を振り返るFODコンテンツを解説します。
羽生結弦の名演をもう一度!ミラノ五輪前に見たい珠玉の動画まとめ
ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックが開催中!氷上の熱い戦いに胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。
現在、FODでは、数々の伝説を創り上げてきた羽生結弦選手の軌跡を辿る貴重なアーカイブが多数配信されています。今大会で活躍する宇野昌磨選手や坂本花織選手らとの共演シーンも必見です。
今回は、ミラノ五輪をより楽しむために今こそ見返したい、FODのおすすめ作品3選をご紹介します!
「天と地と」全日本6度制覇の記憶|羽生結弦 栄光の全日本ヒストリー

全日本選手権で通算6度の優勝を誇る羽生選手の、全11大会の演技を網羅した珠玉のプレイバック作品です。
特に注目は、戦国武将・上杉謙信の生き様を重ねたフリープログラム「天と地と」。2020年と2021年の連覇を成し遂げた圧巻の演技は、今のトップ選手たちにも多大な影響を与えています。
今大会でも日本代表としてリンクに立つ宇野昌磨選手。本作品には、二人が表彰台を共にした数々の全日本選手権の舞台裏や、互いを高め合うライバルとしての歴史が凝縮されています。
伝説の「SEIMEI」でスーパースラム達成|四大陸フィギュアスケート選手権2020

ジュニア・シニアの主要国際大会すべてを制する「スーパースラム」。羽生結弦選手が前人未到の快挙を成し遂げた大会が「四大陸フィギュアスケート選手権2020」です。
フリーの演目は、自身の代名詞とも言える「SEIMEI」。4分間の新構成として再構築されたプログラムは、力強さと美しさが極限まで高められています。
当時、若手として頭角を現していた選手たちが、現在のミラノ五輪で世界の中心となって戦っています。羽生選手が見せた「王者の貫禄」を今改めて見ることで、フィギュアスケートの進化を感じられるはずです。
世界の頂点へ…「天と地と」で挑んだ激闘|世界フィギュアスケート選手権2021

コロナ禍という困難な状況下で開催された、世界最高峰の戦いです。この大会では、フリーで再び「天と地と」を披露。深い精神性が込められた演技は、世界中のファンに勇気を与えました。
この2021年大会には、ミラノ五輪のメダル候補である宇野昌磨選手や、女子シングルで世界のトップを走り続ける坂本花織選手も出場しています。当時の彼らの若々しい挑戦と、羽生選手が示した高い壁。その対比が、現在の五輪観戦をより味わい深いものとするでしょう。
FODで見れる「羽生結弦」作品一覧
FODでは、上記以外にもドキュメンタリーや映画など、多彩なコンテンツが揃っています。
- 『羽生結弦 栄光の全日本ヒストリー ~全11大会一挙プレイバック~』
- 『四大陸フィギュアスケート選手権2020』
- 『世界フィギュアスケート選手権2021』
- 『2019-20 フィギュア激闘録』
- 『フィギュア激闘録2020-21』
- 『フィギュア激闘録2021-22』
- 『殿、利息でござる!(俳優として初出演)』
- 『ISUスケーティングアワード』
ミラノ五輪の興奮そのままに、ぜひFODで羽生結弦選手の「不滅の演技」を振り返ってみてください。