FODが2023年オリコン顧客満足度®調査で「国内ドラマ」「邦画」の2部門で1位を獲得!

「FOD」は、2023年11月1日(水)14時に発表された2023年 オリコン顧客満足度®調査 定額制動画配信のランキングにおいて、「国内ドラマ」、「邦画」の2部門で1位を獲得しました。

本ランキングは、「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」など、全5つの評価項目で構成され、動画配信サービスにおいて総合的な観点でユーザーの声をもとに決定されており、FODは「定額制動画配信サービス」ランキングの「国内ドラマ」「邦画」の2部門で第1位を獲得しました。

この結果は、ドラマコンテンツをはじめ、バラエティ、アニメ、国内外の映画など約80,000本以上もの作品を有するフジテレビが運営する公式動画配信サービスならではの強みを評価いただけたからだと考えています。これからも評価いただいた「国内ドラマ」「邦画」はもとより、オリジナル作品、アニメ、バラエティ、スポーツライブなど豊富なジャンルでユーザーに満足いただけるようコンテンツの更なる充実と、サービスの強化に取り組んでまいります。

オリコン顧客満足度調査は、サービスや商品を提供する企業と、それらを利用する消費者とをつなぎ、第三の中立的な立場で社会における暮らしの満足度を発表しています。またサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に満足度についてのインターネット調査、その結果を集計し、ランキングとして発表しています。

調査実施概要

発表日 2023年11月1日(水)14時
調査主体 株式会社oricon ME
調査期間 2023年6月27日〜2023年7月3日
2022年6月17日〜2022年6月24日
2021年7月9日〜2021年7月14日
調査対象者 以下すべての条件を満たす全国の18歳以上の男女
(1) 自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
(2) 現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする
調査方法 インターネット調査
サンプル数 8,486人
調査企業数 18社
定義 以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
(1) 料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
(2) ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
(3) ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
(4) アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
URL https://life.oricon.co.jp/rank-svod/
※オリコン顧客満足度はオリコングループの登録商標となります