NHKで現在放送中の連続テレビ小説『ばけばけ』と、2026年1月4日(日)から放送が始まる大河ドラマ『豊臣兄弟!』。この記事では、各作品の注目キャストと出演作品をご紹介します。
- 1 朝ドラ『ばけばけ』高石あかり、北川景子、吉沢亮など豪華キャスト集結
- 2 大河ドラマ『豊臣兄弟!』仲野太賀らキャスト情報
- 2.1 仲野 太賀(小一郎・豊臣秀長役)
- 2.2 池松 壮亮(藤吉郎・豊臣秀吉役)
- 2.3 宮﨑 あおい(市役)
- 2.4 小栗 旬(織田信長役)
- 2.5 吉岡 里帆(慶役)
- 2.6 浜辺 美波(寧々役)
- 2.7 白石 聖(直役)
- 2.8 坂井 真紀(なか役)
- 2.9 宮澤 エマ(とも役)
- 2.10 倉沢 杏菜(あさひ役)
- 2.11 松下 洸平(徳川家康役)
- 2.12 大東 駿介(前田利家役)
- 2.13 中島 歩(浅井長政役)
- 2.14 松本 怜生(石田三成役)
- 2.15 佳久 創(藤堂高虎役)
- 2.16 菅井 友香(まつ役)
- 2.17 井上 和(茶々役)
- 2.18 濱田 龍臣(斎藤龍興役)
- 2.19 要 潤(明智光秀役)
- 2.20 山口 馬木也(柴田勝家役)
- 3 2026年の朝ドラ&大河キャスト陣のおすすめ出演作はFODで配信中!
朝ドラ『ばけばけ』高石あかり、北川景子、吉沢亮など豪華キャスト集結
連続テレビ小説『ばけばけ』は、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)とその妻セツをモデルに、西洋化が進む明治の日本を生きる夫婦と周囲の人々を描いた物語です。
過去二度の朝ドラオーディションに参加し、今回三度目にして見事ヒロイン役を射止めた高石あかりを筆頭に、『ばけばけ』に登場するキャラクターと出演キャストを一挙にご紹介!
高石あかり(松野トキ 役)
民話や昔話が大好きな、松野家の一人娘。母のフミに怪談話を聞かせてもらうのが好き。
※高石あかりの「高」は、正しくは はしごだか
主な出演作
舞台「鬼滅の刃」、『ベイビーわるきゅーれ』、『アポロの歌』、『わたしの幸せな結婚』
トミー・バストウ(レフカダ・ヘブン 役)
新聞記者として来日後、松江で英語教師として働くことになる。慣れない日本での暮らしでトキと出会い交流が始まる。
主な出演作
『THE WINDOW』、『SHOGUN 将軍』、『ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日』、『エクソシズム』
吉沢亮(錦織友一 役)
松江随一の天才。同じ英語教師としてヘブンのサポートを行う。
主な出演作
『PICU 小児集中治療室』、『水球ヤンキース』、『東京リベンジャーズ』、『ぼくは麻理のなか』
岡部たかし(松野司之介 役)
トキの父。松江の上流武士だったが、武士の身分撤廃により無職になってしまう。
主な出演作
『新宿野戦病院』、『エルピス―希望、あるいは災い―』、『リズム』、『キャラクター』
池脇千鶴(松野フミ 役)
トキの母。出雲大社の上官の家で育ち、神々の物語や生霊・死霊の話などに詳しい。
主な出演作
『大奥(2003)』、『ストロベリーショートケイクス』、『リップスティック』、『その女、ジルバ』
小日向文世(松野勘右衛門 役)
トキの祖父。幕末を生き抜いた生粋の武士。厳格な性格だが、孫のトキにはめっぽう弱い。
主な出演作
『HERO』、『コンフィデンスマンJP』、『僕の生きる道』、『人事の人見』
福地美晴(松野トキの少女時代 役)
主な出演作
ミュージカル「SPY×FAMILY」
堤真一(雨清水傳 役)
松江藩の上流武士で、人望も厚い。いち早く時代の流れをくみ取り、多くの没落士族を助けるため尽力する。親戚のトキを可愛がっている。
主な出演作
『やまとなでしこ』、『ランチの女王』、『SP 警視庁警備部警護課第四係』、『恋ノチカラ』
北川景子(雨清水タエ 役)
凛とした気品をまとっている雨清水の姫様。トキに礼儀作法やお茶など教養を厳しく教える。
主な出演作
『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』、『謎解きはディナーのあとで』、『あなたを奪ったその日から』、『探偵の探偵』
板垣李光人(雨清水三之丞 役)
雨清水の三男坊。家督を継ぐ兄とは違って、自身には役目が無いと考えている。
主な出演作
『silent』、『秘密~THE TOP SECRET~』、『約束のネバーランド』、『ブルーピリオド』
寛一郎(山根銀二郎 役)
トキのお見合い相手。貧窮足軽の次男として生まれた。趣味は浄瑠璃や怪談。
主な出演作
『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』、『HEART ATTACK』、『青と僕』、『ナミビアの砂漠』
さとうほなみ(なみ 役)
借金を背負った家族を養うために遊女になる。没落して引っ越してきたトキを気にかける。
主な出演作
『あなたがしてくれなくても』、『わたしの宝物』、『院内警察』、『いつまでも白い羽根』
円井わん(野津サワ 役)
トキの幼馴染であり唯一無二の親友。教師を目指している。
主な出演作
『憑きそい』、『今日のさんぽんた』、『謝肉祭まで』
佐野史郎(江藤安宗 役)
島根の知事。これからの若者には英語教育が必要だとして、ヘヴンを島根に招く。
主な出演作
『Dr.アシュラ』、『親愛なる僕へ殺意をこめて』、『容疑者 室井慎次』
大河ドラマ『豊臣兄弟!』仲野太賀らキャスト情報
大河ドラマ『豊臣兄弟!』は、強い絆で天下統一を成し遂げた、豊臣兄弟の軌跡を描いた下剋上サクセスストーリーです。後の天下人・豊臣秀吉を支える弟、豊臣秀長を仲野太賀が演じます。
『豊臣兄弟!』に登場するキャラクターと出演キャストを一挙にご紹介!
仲野 太賀(小一郎・豊臣秀長役)
天下人・豊臣秀吉の弟。兄の天下取りをいちずに支え続けた「天下一の補佐役」といわれている。
主な出演作
『新宿野戦病院』、『母さんがどんなに僕を嫌いでも』、『恋仲』
池松 壮亮(藤吉郎・豊臣秀吉役)
小一郎の3歳年上の兄。貧しい農家から織田信長に仕え、持ち前の才覚で天下人へと登り詰める野心家。弟を乱世へと誘い、共に戦国を駆け抜けた。
主な出演作
『海のはじまり』、『宮本から君へ』、『ちょっと思い出しただけ』
宮﨑 あおい(市役)
信長の妹であり、戦国史を象徴する悲劇のヒロイン。兄の命で浅井長政に嫁ぎ、三姉妹の母となるが、家と家族の板挟みになりながらも毅然と生き抜く。
主な出演作
『かがみの孤城』、『ツレがうつになりまして。』、『大名倒産』
小栗 旬(織田信長役)
「天下布武」を掲げ、圧倒的なカリスマ性で乱世を突き進む革命児。豊臣兄弟にとっての絶対的な主君であり、かつて自らの手で弟を手にかけた孤独な過去を持つ。
主な出演作
『リッチマン、プアウーマン』『信長協奏曲』『BORDER』
吉岡 里帆(慶役)
小一郎の正妻。夫の秀長を生涯にわたって献身的に支え抜き、大和郡山城での平穏な日々を共に過ごした。寧々と並び、豊臣兄弟の躍進を影で支えた賢妻。
主な出演作
『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』、『レンアイ漫画家』、『落日』
浜辺 美波(寧々役)
秀吉の正室。夫と共に立身出世の道を歩み、やがて「北政所」として戦国屈指のファーストレディとなる。負けず嫌いな性格で、豊臣家を内から支える。
主な出演作
『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』、『僕のいた時間』、『ドクターホワイト』
白石 聖(直役)
小一郎の幼なじみであり、淡い初恋の相手。尾張中村の土豪の娘で、気が強くも密かに小一郎を想い続けている。時代の波に翻弄される悲劇を背負った女性。
主な出演作
『合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明』、『推しの王子様』、『絶対正義』
坂井 真紀(なか役)
豊臣兄弟を女手一つで育て上げた母。息子たちの驚異的な出世に戸惑いながらも、慈しみ深く見守り続ける。のちに「大政所」として豊臣政権の精神的支柱となる。
主な出演作
『僕達はまだその星の校則を知らない』、『アナログ』、『ロストケア』
宮澤 エマ(とも役)
豊臣兄弟のしっかり者の姉。勝気な性格で家族を支えるが、我が子が秀吉の跡継ぎ問題という政争の道具にされるなど、過酷な運命に立ち向かうことになる。
主な出演作
『記憶にございません!』、『マウンテンドクター』、『罠の戦争』
倉沢 杏菜(あさひ役)
豊臣兄弟の天真爛漫な妹。どんな苦境でも笑顔を絶やさない明るい性格。兄たちの出世で幸せを掴んだかに見えたが、徳川家康との政略結婚により人生が一変する。
主な出演作
『ビリオン×スクール』
松下 洸平(徳川家康役)
戦乱の世を終わらせ、江戸幕府を開いた稀代の戦略家。信長亡き後、天下統一を目指す豊臣兄弟の前に、最大かつ最強のライバルとして立ちはだかる。
主な出演作
『いちばんすきな花』、『知ってるワイフ』、『合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明』
大東 駿介(前田利家役)
「槍の又左」と恐れられた猛将で、秀吉の親友かつ出世を競い合う好敵手。後に加賀百万石の礎を築き、五大老の一人として豊臣家を支える重鎮となる。
主な出演作
『戦う!書店ガール』、『鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~』、『新・ミナミの帝王』
中島 歩(浅井長政役)
近江の知勇兼備な青年大名。信長の妹・お市を妻に迎え、同盟を深めるが、義理と信念の狭間で苦悩した末、朝倉方に味方して信長と敵対する道を選ぶ。
主な出演作
『愛の、がっこう。』、『恋のいばら』、『おまえの罪を自白しろ』
松本 怜生(石田三成役)
豊臣政権を支えた、秀吉の忠実なる家臣。秀吉の晩年には、25歳の若さで五奉行の一人となり、豊臣政権の中核を担う。
主な出演作
『新東京水上警察』、『プロパガンダゲーム』、『サワコ~それは、果てなき復讐』
佳久 創(藤堂高虎役)
秀長の腹心。主君を変えて転々としていたところ秀長と出会い、重臣の一人となる。
主な出演作
『もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう』、『闇金ドッグスX』、『ある用務員』
菅井 友香(まつ役)
前田利家の妻。文武両道に秀でた賢夫人として夫を支える一方、寧々とも深い信頼関係を築き、家族ぐるみの付き合いを通じて豊臣政権を支え続ける。秀長の腹心。主君を変えて転々としていたところ秀長と出会い、重臣の一人となる。
主な出演作
『ビジネス婚』、『ロンダリング』、『うまらぶ旅行社』
井上 和(茶々役)
浅井三姉妹の長女。父・浅井長政、継父・柴田勝家の敗戦により、仇である秀吉の側室となる。
主な出演作
『スプリング!』
濱田 龍臣(斎藤龍興役)
美濃を治める斎藤道三の孫。14歳で家督を継ぎ、信長の侵攻に対して徹底抗戦を挑む。若さゆえに家臣の統率に苦心しながらも、織田軍を苦しめる若き当主。
主な出演作
『記憶にございません!』、『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』、『ハニーレモンソーダ』
要 潤(明智光秀役)
本能寺の変を引き起こし、主君・信長を討った謎多き名将。教養豊かな文化人の顔と、冷徹な逆臣の顔を併せ持つ。その真意は歴史の霧の中に包まれている。
主な出演作
『終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-』、『元彼の遺言状』、『TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~』
山口 馬木也(柴田勝家役)
織田家の筆頭家老。「鬼柴田」の異名を持つ宿老で、若き日の豊臣兄弟にとっては高く険しい壁のような存在。信長亡き後、秀吉と天下を巡って激突する。
主な出演作
『ストロベリーナイト・サーガ』、『モメる門には福きたる』、『紅の紋章』
2026年の朝ドラ&大河キャスト陣のおすすめ出演作はFODで配信中!
本記事では、連続テレビ小説『ばけばけ』と、大河ドラマ『豊臣兄弟!』のキャストと出演作をご紹介しました。
気になるキャストの出演作はFODで配信中です。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。